[QT一言アドバイス] 2020年3月11日(水)

ヨハネの福音書19:17〜27

「十字架の上の罪状書きの意味、メシアの即位式」

ーみことばの黙想ー

イエスが十字架にかけられる場面の記録です。聖書の記述の中で、最も注目すべきがこの十字架の場面であると言っても良いでしょう。神様が許されたこの状況から、私たちの信仰生活に置いて、覚えておくべきことを分かち合います。

17〜22節
イエスが十字架にかかる時、手助けがあった事はわかっていますが、それでも、イエスがご自身で十字架を負われました。そして、十字架に掲げられた罪状書きは「ユダヤ人の王、ナザレ人イエス」です。しかも、当時そこにいた人が誰でもわかるように3つの言語で書かれました。これは、ローマ総督のピラトが書かせたもので、ユダヤ人指導者の言いなりにならないという意地から出たものだと推測されます。皮肉なことに、霊的には、ユダヤ人だけでなく、イエスは全世界の王です。
人の意図することとは、別に神の導きとゆるしの中で、霊的な真実があわらされることがあります。私たちも、主が許されている霊的な真実を見つめていけるように、日々歩んでいければと思います。

23〜27節
イエスを十字架につけた兵士たちは、イエスよりもイエスのきていた服に興味があります。それは王が着る服で生地が良かったので、兵士たちが4つに分け、これをくじ引きにして分けました。そのようになることが、示されていたからです。これも、それをしている本人たちの直接的意図とは別に、主が許された状況です。
そんな中、イエスが十字架に付けられたその時に、そばにいた、母マリヤと他の女たち、そして、おそらく愛されていた弟子ヨハネに向かい、言葉をかけ、血の繋がりはなくても、これからは親子であるとし、ヨハネに母マリヤを委ねます。イエスには、兄弟がいたので、わざわざこれをする必要はありませんでした。イエスが十字架上で宣言されたのは、単に母マリヤの面倒をヨハネに任せたのではなく、霊的に十字架にあって、神の家族が形成されることを示す狙いがあったと考えられます。
十字架から見る私の家族は誰でしょうか?

ーみことばの適用ー

神様の視点で考えると、世に起こっている事柄の中に、別の景色が見えてくるようになります。今日、私たちの置かれている状況を神様が私たちに何を求められているかを考えて、行動する私たちとなります。

ー今日の祈りー

イエス様、十字架の贖いに感謝します。また、悔い改めます。私たちはもっと愛し、イエス様が見ておられる霊的な現実を見ていないからです。イエス様のように歩めるように助けてください。