新型コロナウイルス対策のお願い 2020年2月29日(土)

新型コロナウイルス対策のお願い   

イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。」と言われた。マタイ14章27節

嵐の中でも私たちと共におられる主イエスを賛美します。

新型コロナウィルスの感染者が全世界で急増し、横浜でもその影響が大きくなっています。

韓国オンヌリキリスト教会はこれから2週間、礼拝を映像礼拝にする決定がされました。

昨日(2月27日)、安倍首相もこれから2週間、日本での感染増加を最小限に抑えるため、 小中高学校の休校 及び イベント、スポーツ観戦等に自粛要請を発表しました。

このような状況を踏まえ、2月28日(金)横浜オンヌリキリスト教会のビジョン委員会 緊急会議が開かれ慎重な話し合いの結果、

横浜オンヌリキリスト教会は、3月1日(日)から14日(土)まで、教会での全ての礼拝及び集会を 自粛することを決定しました。

礼拝を第一としてきた私たちとして、このような決定をすることはとても心苦しいことです。

しかし、

1)信徒一人一人をこのウィルス感染と不安から守ること、

2)信徒が日曜日150人以上集まる規模の教会として感染拡大を予防する 社会的責任をはたすこと。

3)健康をしっかり保ち、主の証人としての役割をしていく必要 があると考えました。

今後の計画は、

3月1日から3月14日まで教会での礼拝及び集まりを感染予防の為、自粛、縮小致します。

・主日礼拝:自宅で映像を用いた礼拝とします。映像メッセージと礼拝の仕方をホームページとYouTube(Onnuri Yokohama)から配信するようにします。

・早天礼拝:お休みします。みことばの解説をホームページに載せます。

・水曜礼拝&金曜礼拝:お休みいたします。

・その他の手話教室、ハングル講座、日本語講座、その他の対外活動も自粛要請致します。

※15日の主日礼拝については、ホームページをご確認ください。

教会の出入り

集会自粛期間中の教会の出入りはできます。(開放時間 火~土 9~12時、13~17時) 使用目的は、一人で祈ることや教会の運営上に必要な場合に限ります。

教会堂に入られる時は、お名前と滞在時刻を書く用紙を用意しますので、ご記入ください。

また、感染予防のため、手洗い・うがい・マスクの着用などの対策を取ってください。

人が多い場合は出入りを制限させていただくこともありますので、ご理解ください。

祈り課題

1) 横浜オンヌリキリスト教会の全ての信徒とそのご家族が新型コロナウィルス感染から 守られ、対策に当たっている医療従事者の方々が守られるように。

2) 1日も早くこの問題が収束し、日本、韓国、中国、そして全世界で 自由に主を礼拝できる時が来ますように。

3) 礼拝堂で集まり、礼拝ができないという試練の中でも、 むしろ、それぞれの家庭の中に礼拝が広がり、信仰成長があり、福音が力強く広がるように。

教会からのお願い

自分たちだけでどこかで集まろうとしたり、皆で他の教会へ行くということは、 他教会の方々にも迷惑になり、感染拡大の可能性を高めてしまうことです。 教会堂での礼拝を自粛する意味をご理解していただき、ご協力してください。

何よりも皆様とご家族の健康が守られ、また1日も早く皆で集まり礼拝を捧げることが、できる日が来ますようにお祈りします。

信徒の皆様のご理解と協力を心から感謝いたします。

*緊急な連絡や困ったことがあれば、教会事務所にご連絡下さい。

*教会員の方、普段、日曜礼拝に参加していただいている方の中で、 新型コロナウイルスに感染された方は、教会まで、ご連絡をお願いします。

連絡先:TEL . 045−641−6468

E-mail. yokohamaonnuri@gmail.com

*私たちの主に献金を捧げたい方は下記の口座番号にお願いします。

ゆうちょ銀行の場合

記号 10980   番号 07085601 なまえ 横浜オンヌリキリスト教会

その他の金融機関の場合

ゆうちょ銀行 店名  ◯九八支店(読み ゼロキュウハチ、店番098)

普通口座 0708560    名義:横浜オンヌリキリスト教会

 

 

横浜オンヌリキリスト教会 西山慎一牧師、ビジョン委員会一同より

2020年2月29日(土)