[QT一言アドバイス] 2020年6月19日(金)

申命記 32:37〜52
「国々の賛美にふさわしい生と死の主権者」

ーみことばの黙想ー
神様がモーセを通してイスラエル民に神のみこころを伝える歌の最終部分と、モーセ個人に対する神様の処置が宣告されます。
神様が未熟な者の従順を通して表される神様のビジョンを黙想し、恵みを分かち合います。

37〜47節
神様がモーセに歌わせた歌の最終部分です。43節までがモーセの歌です。
この歌の締めくくりは、民を本当に生かし、さばき、永遠である方は、この聖書の神以外にはないと賛美しています。この神様が、不従順な民をこらしめることを宣言しているとともに、主に対して傲慢になるなら、こらしめに用いられた民でさえ復讐の裁きは主がされます。正しいのは主であり、復讐と慰めることができるのも主だけです。
私たちは、神様に対する認識をしっかり保ち、主に信頼し、主の権威の中で生きましょう。
さて、44節ですが、これらの歌はヌンの子ホセア(ヨシュアのこと、民13:16)と一緒に歌い上げます。これは、世代交代を意味します。
最後に、語られたみことば は意味のない言葉ではなく、意味のある言葉、いのちに直結するどころか、いのちそのものだと宣言します。
モーセが伝えたいと思わされた内容は、一言でまとめると、主のことばを守り行うことです。

48〜52節
今まで、40年間主に忠実に仕えてきたモーセですが、主の適切な裁きがモーセに対してもなされます。モーセこそが従順を示し、神様がその正しさをモーセに示されました。モーセは民が入っていく土地を高地から見ることができるが入ることは許されず、死ぬことが宣告されます。
厳しいと言えば厳しい決定です。モーセは、かつて、民が荒野で水を求めて不平を言ったとき、主からのことばに応じて水を出しました。聖書の明確な記録によると2度目でしょう。1度目は神様の通りにしましたが、2度目の時は、水が出ると岩に命じればよかったのに、杖で2度打ちました。神はモーセの心に傲慢さが生じ、神のことばに従順しなかったことを見抜かれました。神様はモーセにそのことの責任をしっかり与え、もう一度従順できるチャンスを与えます。結果、モーセは従順し、カナンの地には入りません。
しかし、これは主の恵みだとも言えます。なぜなら、神はモーセにカナンの地を見させてくださいます。さらに、カナンの地に入ることはできませんでしたが、モーセは完全に神の宝の民に加えられていて、カナンの地どころか本当の神の国を受け継ぐことが宣言されているからです。しかも、かつて従順できなかった部分があったけれど、従順で地上の人生を終えていくことができるからです。
自分に任されたことに忠実に従い、それを止めるのも主に忠実に従う者が神のビジョンを見ます。今日の私たちも、自分が達成するかどうかは別として、神の国の実現のビジョンを見て、神に従い、働きをし、働きを譲ります。

ーみことばの適用ー
神様の働きは神様の働きです。主がやめなさいと言われればやめ、主がしなさいと言われたらするようにします。

ー今日の祈りー
主よ。自分の正義ではなく、みことば とみこころに従えるように助けてください。